みかんとちぃ

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


元気になった! - 2015.03.29 Sun

ここ数日続いてる朝の日向ぼっこ
でもこの日の表情はいつもと違う

1


みかんは少し離れた所からちぃを見守ってる

2


ちぃちゃん動かないね

3


大丈夫かな・・・

4


ちぃちゃんまた病院行きになりました
ちょうど1週間前2日間で8回ほど吐きました
吐いた物には毛が混じっていて毛玉が何個か入っていて吐き気は毛玉のせいなんです
また脱水症状が出てる感じですっかり元気がなくなってしまいました
ちぃはこの時期フサフサな毛並みのため抜け毛がとにかく多くて詰まりやすいです
脱水症状は命取りになってしまうので病院へ連れて行きました
やはり腎臓の数値が上がっていて吐き気止めと一緒に点滴をしてもらってきました
毛玉除去用のお薬も舐めさせてもらいました
翌日も点滴に行ってきました


お家へ帰ってきたよ!
病院へ行くまで小さな声でにゃーにゃー鳴きっぱなしでした

5


その後は吐き気も治まっていたのに昨日は朝から胃液とお水を何度か吐いていました
でまた病院へ連れて行きました
数値は安定していましたが念のため点滴とお薬を舐めさせてもらいました
毛玉対策のお薬舐めさせるのがけっこう大変なので代用として料理用バターでも
毛玉の流れがよくなるそうなのでちょっと頑張って舐めさせてみようと思います


キャリーから出てくるところ

6


3回も点滴してもらったらすっかり元気になってカリカリご飯も食べて
お水もしっかり飲めるようになりました
元気が良過ぎてカウンターに飛び乗ったところ

7


ちぃを心配していたみかんもお転婆さんに戻ってヤレヤレといった感じ

8

脱水症状になってしまうのはおしっこの量のコントロールができなくて
出きってしまうのが原因でもあります
ちょっと値段が高いとお話したお薬ですが使い続けても完治はしないのでやめました
お薬を一時的に使ったことで症状の診断がはっきりしたのもあります
今回のようになったら早めに点滴をしてもらうという対処法で頑張っていこうと思います

そして報告が遅くなりましたがちぃのワクチンの抗体検査が出て
十分な抗体の数値があるためワクチンはパスになりました(^^)

毎度お騒がせなちぃでした(^^)



****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう
スポンサーサイト

● COMMENT ●

吐いたり元気がないのは心配ですよね
でも、元気になって良かったね
ちぃちゃんは やっぱりお転婆じゃなくちゃね

静かに見守ってるみかんちゃんにも
胸キュンです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちぃちゃん、日向ごっこをしていたりして、
ちょっといつもと違う行動をしていたのは、
体調があまり良くなかったからかしらね?
動物って、体調が悪いと動かないからね。
でも、今回も、ちゃんと病院へ連れていってもらって
元気になって帰ってきて良かったね。
お料理用のバターだったら、無塩バターにしてくださいね(^-^)

病院お疲れさまでした。
ちぃちゃん、頑張ったね。うちも毛玉ものすごい量はきます。10CMくらいのフィルターになって出てきます。
ちぃちゃん、点滴やお薬がんばって、元気になってよかったです(^^)

ちぃちゃん元気になって良かった~
ニャンコは具合が悪くても、言葉にしてくれないから
余計に心配になりますよね
ちびも以前何度か吐いた事があり病院に行って
診察して点滴してもらった他に
チューブに入った毛玉を排泄させる薬を貰いました
その時に前脚の所に適量の薬を塗ると良いと言われました
そこに付けると良く舐めるからだそうです
もう随分前の話ですが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan925.blog137.fc2.com/tb.php/987-9f33d24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

膝で寝る «  | BLOG TOP |  » ボサボサ

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

