みかんとちぃ

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


みかんとちぃ - 2013.12.30 Mon

ちぃもすっかり甘えん坊さんです
でもなぜ旦那さんなのかしらね(^^)

****************************************




こたつが大好きなみかんは潜りっぱなしだけどこんな時もあります

1


ちょこんと顔を出してます(^^)

2


ドラマ『猫侍』を一緒に見ていたちぃ

3


ホントは猫の鳴き声が聞こえて気になったみたい

4

ちぃ「う~ん気になるな」 (笑)




最後に今日の空です

空1


空2


空3

新年のスタートも青空だと良いですね(^^)




****************************************


皆さまにご心配おかけしたみかんの肥満細胞腫のその後の経過です

今年みかんは2つ目の肥満細胞腫が見つかり9月に切除手術をしました
じつはその直後反対側の太もものところにも細胞腫を見つけました
ここは5mmぐらい皮膚の中に小さな玉がある感じです
そのまた2cm離れたところにも小さいものとお腹の下の方にと
耳の付け根と次々と2mmぐらいのものが見つかり手術後の数カ月の間に
全部で4つ見つけました
これまで病院では(あまり小さいと細胞診ができないため)怪しきものは出来るたびに
切除手術をしていく方針でした
それが一番ベストな治療法だと
9月の手術の後すぐにまた手術を勧められましたが悩みました
ネットで調べるとたしかに細胞腫が見つかるたびに手術してるという情報が多かった
でも何年も前の情報だったりしました
腫瘍の専門医がいることも分かり
色々思うことがあり思い切って病院を変えてみようと思い
腫瘍専門医がいる病院を探して診てもらうことにしました

腫瘍専門医の先生はこれまでの病院とは肥満細胞腫の考え方も違っていました
猫の場合犬の細胞腫とは全く違うものである
出来たからといってすぐにどうこうなるものではないので
みかんのように多発していても出来るたびに切除することはしない
自然に消えてしまうものもあるので慌てず経過観察していくことが大切
急速に大きさが変化するものは別である
内蔵型から出来る多発性の場合は治療が必要です
その場合の治療法もいくつかあってその説明もしてくれました
そうでない限りは定期的に内臓検査(エコーなど)をしていくことが必要だそうです

耳の付け根に出来ていたものは処方されたステロイドの塗り薬で1週間で
消えてなくなりました
その結果耳の付け根のものは細胞腫ではなかったと診断されました
爪が刺さったりちょっとしたキズでも似たものが出来るそうです
太ももにあった小さいほうの細胞腫らしきものも小さくなったのか
見当たらなくなりました
今現在は太ももの5mmお腹の2mmぐらいのもの2つがありますので
これからも定期的な検査は必要です
たしかに消えてしまうものもあるので慌てて次の切除手術をしなくて良かったです

先生から免疫力アップのために勧められたサプリメント「D-フラクションプレミアム」
これはたしかに効果があったというお話でした
それと気になっていたササヘルス、人間用ですが少量を与えています
「D-フラクション」は何人かのブロ友さんからもお話は聞いていました
薬ではないので何もしないよりはいいかもぐらいの気持ちでいます
新しい病院でこれからも定期的に検査して行く予定でいます
どうかこれ以上増えないように願いたいです


今月はみかんとちぃはワクチンでした
みかんですがワクチンの抗体が十分残っているため見送りになりました
抗体は血液検査ついでに調べてくれました

ちぃは以前毛玉が詰まった時に腎臓の数値が悪くなったのと
血尿が出たことがあったのでついでに健康診断をお願いしました
その結果血尿が出ていることが分かりました
尿は見た目に赤くないので検査しなかったら分からないままでした
膀胱炎ではないそうなのでだとしたらどこから?
只今外部に出してる血液検査の結果待ち中です
結果が分かり次第ワクチンになります

みかんもちぃもなんだかんだと色々ありますがとても元気なのでご心配なく(^^)
最後の最後にだらだら長文ですみません(^^ゞ


2013年最後の更新になります
今年も「みかんの箱」にたくさんの訪問とコメントをありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
みなさま良いお年をお迎えくださいね(^O^)/



★お知らせ★

只今コメント投稿後パスワードでの再編集機能が使えないため
コメントを承認制にしています
テンプレート変えなきゃね(>_<)

****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のためゆっくりご訪問ができなくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
遊びに来てくれてありがとう

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!

みかんちゃんの肥満細胞腫についての丁寧な
ご報告、承知しました。

来年は青空の1年になりますように!

ニャンコの病気はいろいろと悩まされることが多いですよね。獣医さんも今はいたるところにあるけれど、どこが信頼できるのかはの判断は難しく、一度診察をお願いしなくてはわからない…。そんなストレスを軽減させたいと、あちこちから情報を集めてみても、今度は情報が多すぎて大混乱…なんてことがよくありました。
 自分の力不足が、こんな状態になるんだな~と反省させられた一年でもありました。

 来年こそは、すべての命が尊重される社会を築く礎の一年としたいものですね。
 今年もお世話になりました。

 また来年もよろしくお願いします。

よい年をお迎えくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こたつにもぐりっぱなしは、ちょっと飼い主としては切ないんだけど、
みかんちゃんみたいにたまにお顔出してくれると、キュンとしますね(^^)
ちぃちゃんテレビ見てる姿もかわいい♪


みかんちゃんの肥満細胞腫、とっても心配だけど、
これからもはるるさんのケアでしっかり見ていてあげて、
時にはセカンドオピニオンだって必要だと思うし、
ちょっとDフラクションがお高いのがネックだけど、
必要なことは何でもしてあげたいですもんね。
みかんちゃん、大丈夫だよ、頑張っていこうね!
ちぃちゃんの血尿というのも心配ですね。
何もないと良いですが。
病院頑張ったね、お疲れ様でした。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

コメント ご無沙汰で 読み逃げばかりでスミマセン

肥満細胞腫 色々勉強になりました
治療に対しても 色々違いがあると思いますが
お医者様の指示のもと みかんちゃんにとって
一番いい 治療法で これ以上増えない事を
お祈りしています。
みかんちゃんも ちぃちゃんも 元気に過ごそうね

今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

みかんちゃん心配だけど定期的な健診でとりあえずは大丈夫なんですね

血液検査も問題ないといいですね

見た目だけでは分からないことってやっぱりありますもんね

定期的な健康診断って大事なんですね

はるるさんの撮る空はいつもきれい^^


今年の訪問はこれで最後になるかもしれません

楽しいブログをありがとうございました^^

それでは良いお年をお迎えください♪

こたつから顔を出してくれていると嬉しいかも(^^)
ちぃちゃん、TV見てますね~。(笑)

肥満細胞腫、触っていて「あれ?」って思ったりすると心配ですよね。
でも思い切って病院変えて良かったですね~。
病院や先生によって考え方も治療法も違うだろうけど
全て切るっていうよりは、切らないで良い方法があるなら
それにこしたことは無いですものね。

はるるさん、今年は大変お世話になりました!
また来年も遊びに来ますので宜しくお願い致します(^^)
それでは良いお年を!

みかんちゃん、ちぃちゃん、病院を変えたんですんね。
結果、良かったですね。
安心しました。
手術も、みかんちゃんにはストレスですもんね。
いい先生に会えて何より。

みかんちゃん、ちぃちゃん、お大事にね!
はるるさん、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください(^^)

みかんちゃん、お手手そろえて可愛い~♪
ちぃちゃん、テレビの鳴き声に反応するなんて
賢いな~ヽ(^。^)ノ
はーちゃんは、猫侍に無反応でした~(ノ∀`)タハー

みかんちゃんのお医者様、専門医ですと
ちょっと安心感がありますね。
肥満細胞腫がこれ以上増えないといいね。
ちぃちゃんも血液検査きっと大丈夫だよ。

はるるさん、最後の更新が綺麗な青空で嬉しいです。
今年一年仲良くしてくださりありがとうございました~(・∀・)!
2014年がたっくさんのはっぴぃな年になりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よいお年をお迎えください

今年は、ブログ初心者の私に丁寧かつ誠実にご対応
いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

はるるさんいつもブログ見に来て下さって
ありがとうございます

みかんちゃんも今年は色々あり大変でしたね
肥満細胞腫も心配です
うちのかかりつけのお医者さんはみかんちゃんの
先生みたいに何でも教えてくれずちょっと不安になる
時もあります(こちらは健康な子様の)

ちびの主治医は大きく立派な病院の福院長なのですが
ちょっと過剰な治療もあって
正直お金儲けのためかしらって疑心暗鬼になるときも
あります

かわいい子たちのためにもやっぱり信頼できる
先生に巡り会いたいな

はるるさん来年もよろしくお願いします!

今年もお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。

みかんちゃんも、ちぃちゃんも、まあ、多少体調の悪いところがあっても、
良い先生も見つかったようだし、
ニンゲンもあまり慌てずに、しっかりと寄り添ってあげてくださいね。
なんて、ままっちがいわなくても、はるるさんはできていると思いますよ(^_^)

今年はみかんちゃんとちぃちゃんのブログ見ながらの通勤電車が楽しかった♪
それから、空の写真はいつも素敵ですね!今日の空には小さなドラゴンいるみたい。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みかんちゃん、はるるさんが納得いく良い治療法みつかるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セカンドオピニオンは、やはり必要なんですね~
どんなにゃんこにも、肥満細胞腫が出来る可能性はあるから・・・
今回の様に丁寧に説明していただくと、とても参考になります。
ありがとうございました。
ちぃちゃんの血尿、何事もないといいですね。
ジョーにも、血尿の続いた時期がありました。
どんな検査をしても原因不明だったけど・・・
もしかしたらお水の飲みすぎかも・・・と言われてたんですよ~
水遊びを控えめにしたら、ようやく治りました(^Ⅲ^*)v

年の終わりに、はるるさんの素晴らしい空の写真を拝見出来て、とても幸せです。
来年も、また仲良くしてくださいね~☆
御家族の皆様と、良いお年を!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan925.blog137.fc2.com/tb.php/766-018f0a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014 明けましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » 甘えん坊さん

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

