みかんとちぃ

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今だから話せるけど - 2013.08.21 Wed

「ねことも」に小さく載っています(^^ゞ

****************************************



お盆の間、ちぃは病院通いをしていました

ちぃ


ちぃは今までも何度か吐くことがあったので慣れてはいたのですが
13日夜7時頃帰宅して夕ご飯のカリカリを食べ終えた直後から
2時間ほどの間に10回も吐いてしまいました
だんだん胃液しか吐かなくなって辛そうに体勢を低くしてたり
丸くなっていたのでいつもとは様子が違うと感じて翌14日病院へ連れて行き
検査のため1日預けることになりました

考えられるのは誤飲誤食で何かを飲み込んでしまって詰まっているか
中毒になる物やおもちゃの破片を口に入れてしまったか毛玉だとお話がありました
一応血液検査とレントゲンとお腹のエコー検査をすることに
一部血液検査は大学病院へ出されましたが
お盆休みのため結果は少々遅れるとのこと
レントゲンとエコーでは特に異常は見つかりませんでしたが
毛玉が詰まっていても写らないので判断しにくいそうなんです
院内血液検査で腎臓の数値が基準値より高くなっていたことと
吐きだしてから半日おしっこが出ていないので
急性腎不全の可能性もあると言われました
病院に預けてる間に尿検査をしたら血尿だったそうです

急性腎不全の場合危ない状態になる可能性があると伝えられ
涙があふれてきました
利尿作用を含めた点滴をしてもらい翌日さらに検査するため一旦連れて帰り
おしっこが出るか観察することになりました


一旦お家に帰ってきたちぃ

1


みかんもキャリーをチェック

2


お家に帰ってきてお水を飲んでいるところ

3


ちぃはやはり元気がなく丸くなって具合が悪そうでした
翌朝までに4~5回おしっこを確認できホッとしましたが
朝のカリカリは一口も食べませんでした
2日目さらに検査するため朝から病院へ預けることになりました
造影剤を口から流し込んで時間を置きながらレントゲンを何度も撮影して
内臓の動きを見てもらいました

先生のお話を聞くため夕方病院へ向かいました
検査結果はどうやら胃から腸へ向かうところに
1cm×3cmほどの大きな毛玉らしきものが写っていました
これは早めに内視鏡で取りましょうとの話でしたが
造影剤を口から入れての検査の最後のレントゲン写真には
造影剤と一緒に毛玉らしきものが上手く流れていました
もう一度行われた血液検査では異常な数値も正常値内に下がり
心配していた急性腎不全の疑いは免れました

血尿は膀胱炎か一時的に血尿が出ることもあるそうなので大丈夫みたいです
何度も吐いているため胃炎を起こしてるので注射を2本打ってもらい
飲み薬と毛玉がたまらないように舐めさせる
チューブ入りのサプリメントも出してもらいました
帰り際、院長先生に「家で飼っている猫はノラでしたが今は20歳になりましたよ!
ちぃちゃんとってもいい子だからいっぱい長生きするんだよ!」とお話しながら
いっぱい撫でてもらいました
うるうる・・・


帰宅してカリカリを少し食べたあと寝てしまったちぃ

4


色々な検査をして疲れちゃったよね

5


場所を移動してまた寝てるちぃ

8


3日目最後の通院、朝出たうん〇には毛玉がいっぱい混じっていたこと
カリカリも少しずつ食べる量が増えてきたことを伝えました
原因は間違いなく毛玉でしょうとのことでした
腎臓の働きを調べるため大学病院へ出された検査は結果が出次第
連絡してくれるそうです
たぶん大丈夫だと思います

新盆のためこちらに来ていた両親と甥っ子が
心配してちぃに会いに来てくれました
なんだか照れるな

6


「ちぃちゃん元気になって良かったね!」とみんなに撫でてもらいました

7

まさかこんなに大騒ぎになるとは
毛玉が詰まってしまうとこんなに具合が悪くなるとは思いませんでした
今は食欲も元気も出てきてみかんと追いかけっこをするようになりました
ちぃちゃん元気になってよかった!!




****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のためゆっくりご訪問ができなくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとう

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はるるさん、ちぃちゃんお疲れさまでした。
ちぃちゃんたくさん検査して、大変だったけど、偉かったんですね。
今は元気になったとのことで、本当によかったです。
毛玉がつまってしまうこと…どの猫さんにもありえることですよね。
勉強になりました!

ドキドキしながら読んでました

それは結果が出るまで 心配でしたね・・・・
大事にならなくて ほんと良かったです
毛玉を上手に吐ける子と そうでない子がいるみたいです
でも ほんと何事もなくて良かった~

健康一番ですね!

大変でしたね…。

タイムリーに知らなくて良かったi-181
経過が心配で、結果報告が怖くて、
とても訪問できませんでした…i-201

私も時々、チューブ入りの毛玉対策のゲル状のもの舐めさててますげど、やっぱり根本的には病院で一度確認してもらわないと不安ですね。

ちぃちゃん、ぐったり疲れ果てて…i-241
怖かっただろうし、痛かっただろうし…。
良く頑張ったね!えらいえらい!!

お家に戻ってお水飲んでる猫背が痛々しい…。
あどけない体制で眠りこけてるのさえ痛々しい…。

みんなに愛されているちぃちゃん。
具合悪くなったら、早めにはるるさんに伝えるんだよ。
みかん姉ちゃんも心配しちゃうんだからね。

『ねことも10月号』
慌ててセブンネットで購入申し込みましたi-176
楽しみだ~e-420

ちぃちゃん、いろいろと大変だったのね。
はるるさんも、お疲れ様でした。
でも、毛玉だと判明してある意味良かったですよね。
毛が貯まりやすい子っているみたいですね。
ご飯でも、ヘアーボールコントロールみたいのもあるし、
きっと上手に付き合っていけると思います。
頑張ってくださいね(^^)お大事に!

はるるさん ちぃちゃんお疲れ様でした。
もぅこないだのうちのにゃんと一緒じゃないですか~。(ウルウル)
はるるさんのお気持ちとちぃちゃんの気持ちが
痛いほどよくわかります。
検査結果もよかったのでホット一安心ですね

ちぃちゃんがんばったね。
病院で預かってもらってたくさん検査して
不安だらけの中よくがんばりました!!

腎臓の検査結果もドキドキしますが
なんともないことを祈ってます。
腎臓もうちのにゃんは過去ひっかかってて
毎週点滴してもらってたのでこっちの気持ちも
よくわかります~。

ちぃちゃんとにかく元気になってるみたいでよかったです☆
はるるさんもお体に気を付けてくださいね!

ちぃちゃん、大変なことになってたんですね!
でも今は元気と聞いて安心しました。

はるるさん、大変な思いをされていたんですね。
ちぃちゃん、毛玉がうまく吐き出せなかったんですね。
うちもお盆の間、妙に毛玉を吐く日がありました。
敏感に季節の変化を感じ取って、換毛期がはじまったのかもしれません。
うちの子達は、毛玉を吐くのが上手なので・・・こんなに苦しむことがあるとは知りませんでした。
とにかく、元気になって良かったです!!

不安でいっぱいでしたね・・・
でも、
ちぃちゃん、元気になってよかった!
ほんとによかった・・

ちぃちゃん、
安心したのか、
なんだか嬉しそう!

ビックリしたよ~!
ちぃちゃん大丈夫ですか?
病気になると可哀そうで 心配で 自分が悪いんだ
なんて思っちゃうのよね。
でも安心しました。
一日も早く元気になる事を願っています。

それは大変でしたね。
結果として今元気なのだからこうして話せるけど、
その時のはるるさん、気が気でなかったでしょう。
お疲れ様でした。
毛玉、うちの猫もしょっちゅうため込んでは吐きます。
この記事を読んで怖くなりました。気をつけないと。
勉強になります。記事にしてくださってありがとうございます。

わ~ちいちゃん、大変だったのね…苦しかったでしょうね。
たくさんの検査、病院へのお泊まり…よく頑張りましたね^^

 たかが毛玉、されど毛玉…油断してはいけませんね。そのサプリ、ハータンも、一時期なめてましたよ。イヤ~な顔してましたけどね^^

 「今だから言えるけど…」という気持ち、よくわかります。

私も、ボクチンのこと、1ヶ月ちょっと心配でわからないことばかりで誰かに聞いてもらいたいのに、言えなかったな…

 話ができた時って、元気になった時か、覚悟ができた時なんだろうな…って自分で感じましたよ。

 でもよかった~ぁ~、元気はちいちゃんが戻ってきたんですもんね!
 みかんちゃんと仲良く元気に遊んでくださいね~^^

ちぃちゃん、そんな事があったんですね・・・

読んでて涙出そうでしたよ(´;ω;`)

でも大きな病気とかではなくてよかったですね

10回も吐いたりなんかしたらびっくりしちゃうよね

検査に慣れない病院にお疲れ様でした^^

ほっとするタイトルを付けて下さったので
ドキドキしながらも記事を読めました。
ちぃちゃん、よかった!!
はるるさんも大変でしたね。
普段元気な子も急に異変が起きたりして
やはり生き物は「絶対安心」って無いんだなぁと思います。
みかんちゃんもきっと心配していたでしょうね。


ねことも~☆載ったんですね!
これは是非見てみなくちゃ(*^_^*)

はるるさんお疲れ様でした
ちぃちゃん大変だったね
でも元気になってよかった
勉強になりました、ありがとうございます

また元気になって
みかん姉ちゃんと仲良く遊んでくださいね☆

2時間で10回の嘔吐。。。
ちぃちゃんも辛かったでしょうが、見ている側も
心配と不安で辛かったでしょうね~。

全身毛だらけだし、毛づくろいするし、どうしたってお腹に入っちゃう。
ちぃちゃん、毛が多いタイプなのかな?
一舐めしても、みかんちゃんの倍はお腹に入っちゃうとか?
原因を調べたり、病気の可能性とか考えたら、もうドキドキしっぱなしで
涙だってでちゃいますよっ!

でも本当に元気になって良かった。
ちぃちゃん、検査頑張ったね(^^)

ちぃちゃん、大変でしたね。
毛玉だとしても、吐く姿を見るのは辛いものです。
まして10回も・・・・
ちぃちゃんも、キツかったよね。

でも、毛玉のつまりで本当に良かったです。
はるるさんご一家も、結果がでるまでは気が気じゃなかったでしょう。
っていうか、ついつい悪い方にに考えてしまうものですよね。
優しい院長先生の言葉に、私もうるうるでした~
でも、今回のお話を伺って、とても参考になりました。
ジョーも気をつけたいと思います。

ちぃちゃんは、やっぱりやんちゃで元気ガールが似合っていますね♪(v^∇^)v


はるるさん ちいちゃん良かったですね

ホッとしました
いろいろな検査とか処置で疲れたのでしょうね
とにかく元気になってくれて良かったですね。
家のちびは極度の便秘で吐いてご飯も食べなくなったことが
ありました。

いつも元気な子が元気ないのは心が痛みます
ちいちゃん元気になって良かった(;^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan925.blog137.fc2.com/tb.php/685-c39ec0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追いかけっこ «  | BLOG TOP |  » ブログ紹介していただきました

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

