みかんとちぃ

2017-09

 - --.--.-- --


悩み事 - 2013.06.03 Mon

みかんに強くなって欲しいけどおっとりな性格ですからね
みかんも唸って軽くパンチを命中させる時もあるんですよ(笑)
リリーちゃん足だけ見えてたから怖かったけどかわいい子でした(^^)

****************************************




梅雨入りしたけどここ数日お天気に恵まれて湿度も低くて過ごしやすいです
みかんもベランダに出て梅雨の合間のお天気を楽しんでる

1



ベランダでのんびりと

2



鳥がとまったようですくっと立ち上がってた

3



お腹がポンポンのちぃものんびりと

4



と思ってると突然の戦闘体勢に
じつは小食のみかんは1日かけてちょびちょびとカリカリを食べる子
ちぃは一気に食べてしまう子なので
みかんが食べ始めるとちぃは狙い始めてしまう
みかんがトイレの時も爪をとぎをし始めた時も同じようにこの体勢で
勢いよく追いかぶさるようにダッシュしてしまい軽いパンチもしてくる
みかんが逃げてしまうから大きな喧嘩にはなりませんが
みかんにはストレスになってるかもしれませんね

5



カリカリはちょこっと食べてはやめてしまうので残りはラップしておいて
時々食べにくるのでラップをはがしてあげてます
それでも目を離してるとちぃは上手にラップをはがして食べてたりする
みかんはご飯を食べると狙われてしまうから気になって
何度も後ろを振り向きながら食べる姿が気の毒でなりません

お休みで家にいる時はいいのですが
普段仕事で9時間ほど2にゃんでお留守番させています
みかんのカリカリはどんなに残っていても仕事に行く時には
片づけてしまわないと全てちぃのお腹の中に入ってしまいお腹ポンポンになっちゃう
ちぃが来る前はのんびりと好きな時に食べられてたのがそうもいかなくなって
みかんの食べる量が極端に減ってしまいました
夜のカリカリもちょびちょびと食べる程度なんです
これが今の一番心配な悩みなんです

6


もともと完食することがめったにないみかん
今年に入って体重が減ってしまい今現在4.6kg→4.0kgになってしまった
ちょっとしたダイエットみたいになっちゃったけど体重が減ってしまうのは心配です
みかんにはもう少し食べてもらいたいのと少なくても栄養がとれるように
何種類かカリカリを変えて試しているところです
皆さまからアドバイスしていただいた水分補給のためにウエットも時々与えています
小食のちょこちょこ食いの子に短時間で食べるようにするのは難しいですね

みかんとちぃはくっつくことはないけどわざわざ同じ部屋で寝てたりするし(^^)
娘の部屋に籠っている時もあるけど
ちぃが大人しければみかんもリラックスしているし
お互いの匂いを嗅ぎ合うことが多くなったし
ちぃがもう少しお転婆が落ち着いてくるといいのかもしれませんね






☆画像が見れないとコメント下さってありがとうございます
 今度はどうでしょう?見ることができていますか?
 おっちょこちょいですみません(^^ゞ



****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のためゆっくりご訪問ができなくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
遊びに来てくれてありがとう



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご飯の食べ方は、その子、独特のくせがありますから、難しいですよね。
ウチは、割と、フリーにしてますが、無事に事なきを済んでます。
もんちも、最初は、ニンゲンがつきっきりだったですけど、今は、自分でコントロールできるようになってます。
ちぃちゃんも、そのうちに、自分でコントロールができるようになるといいですね!

はるるさーん!
べランダでのんびりみかんちゃんの画像が
×になっちゃってますよぉ~。
なので、ぽわわ~んと想像してみますヽ(^o^)丿

みかんちゃんもごはんゆっくりタイプなのですね。
はーちゃんもそうなのです。
遊んでカリカリ少し寝てカリカリといった具合です。
一人っ子だからでしょうかね。
体重がへっちゃったのは心配ですよね。
ちぃちゃんは食べたい分だけ食べるのが
落ち着くといいですよね。

こんばんは♪

っておやおや?写真が4枚見れないです(汗)

みかんちゃんとちぃちゃんはカリカリの食べる
ペースが違うんですね。
それははるるさん、大変ですね( ̄◇ ̄;)
普段はにゃんこはお留守番ですもんね。
うちはモカもクッキーもちょっとづつ回数が多いタイプで、
クッキーが食べに行くと、モカがよ~くついて行ってます
ストーカー!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

多頭飼いあるあるってやつですよね、ご飯の問題って。
皆さん、悩まれてるみたいですもんねえ。
食べ方ってその子その子でタイプあるんですよねえ。
うちの場合、実家猫ピーがダラダラちょこちょこ食いで、
うちに遊びに来てた頃、お皿を下げないとうちの猫に食べられちゃう!ってのが大変でしたが、
そこは生きてくために早食いを覚えたのか、
はな姉ちゃんに盗られないうちに食べる!って変わって、一気食いするようになりました。
で、実家に戻るとまたちょこちょこ食いに戻るそうです。
ちなみに、うちは2にゃんの食事場所を別場所にしていました。
みかんちゃんのペースってものがあるから、難しいけど、
そのうち慣れてくれて、ちぃちゃんが自分の分食べるだけで落ち着いてくれるのが一番ですね。
慣れてくれますように。

うちも昔そうでした。
だるさんが赤ちゃんの頃、ママと当時一緒に飼っていたおじいちゃん猫の分までだるさんが食べちゃって、どんどん太ってくの。
私も働いてたから、ママとおじいちゃんには、朝と夜だるさんとは別の部屋でこっそりご飯あげてたなー。
ちいちゃんも、だるさんみたいなお腹になりませんよーに。
みかんちゃん、心配ですね、暑くなるから夏バテしませんように。

あれまぁ。
みかんちゃん、急激な痩せようですね~。
ちぃちゃんはお外にいた時間が長いから
ご飯に対する執着はものすごいのかも。
長時間お留守番する時に別部屋で隔離するのはどうですか?
お部屋の行き来が出来なくて可哀そうだけど
みかんちゃんのストレスは減るかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan925.blog137.fc2.com/tb.php/632-2cb9618c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

転がる姿にニヤニヤ «  | BLOG TOP |  » みかんよ強くなれ~

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

