みかんとちぃ

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


バトン受け取りました! - 2015.11.09 Mon



「しあわせのねこバトン」


「三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ」のちびままさんからバトンを受け取りました!
(16項目の質問に答えて2人にバトンを渡すというものです)
ちびままさん、バトンを受け取ってからだいぶ日にちが経ってしまってごめんなさい
さっそく始めたいと思います



Q1   ねこの種類はなんですか?


みかん  三毛猫

ちぃ    キジトラ


みかんとちぃ



Q2   名前の由来は?


みかん 保護主の次女がフルーツの名前を付けたいと言って
     候補としてはレモン、ゆずなどがありましたけど
     呼びやすくて可愛い感じの「みかん」を選びました

ちぃ   これまた次女が名付け親なんですが
     うちに来た時からちょろちょろとよく動き「ちぃちぃ」と聞こえるようなお喋りを
     していたことと、大好きな関ジャニ∞の村上君の飼ってる猫が「チーちゃん」
     だったこともあって「ちぃ」と名付けました




Q3   性別と年齢は?


みかん  女の子 9歳1ヵ月

ちぃ    女の子 4歳0ヵ月



Q4   呼ぶ時は?


みかん  「みかん」 時々「みかんちゃん」「み~~かんちゃん」

ちぃ    「ちぃちゃん」  時々「ちぃ」「ちぃちぃ」



Q5   あなたにとってその子は何代目になりますか?



「にゃんこちゃん」が初代です

にゃんこちゃん


にゃんこちゃん2





小学生の頃はお友達の家で生まれた子犬をもらって飼っていました
ドラマ「名犬ラッシー」が好きで名前は「ラッシー」にしました
どちらかというと犬派でした

もう数十年前の話になりますが
結婚してすぐの頃に住んでいたアパートの玄関を開けっ放しにしていた時に
キジトラのオスの仔猫(2ヵ月)が迷い込んできました
猫が苦手で旦那さんが帰ってくるまで部屋に閉じ込めていたのです
(今思うとヒドイ人)
帰ってきた旦那さんが仔猫を見て「可愛いよ~♪」と言ったのをきっかけに
飼うことになり仕草が可愛くてすっかり猫派になってしまいました

当時、昼間は自由にお外に出してあげる飼い方をしていました
(現在なら絶対お外には出さないのに)
夕方には必ず帰ってきて夜はお家で寝ている子で
大人しくて優しくて人懐っこくて可愛い子でした
長女も産まれていつも近くに、にゃんこちゃんがいてくれました
ところがにゃんこちゃんが3~4歳頃、車を買い換えた日から
突然家に帰って来なくなってしまいました
その数ヵ月後には引越しをすることになってしまい
何度も何度も探しに通いましたが
見つけてあげることが出来きませんでした
今でも会いたいと思うことがあります


みかんが2代目

ちぃが3代目



Q6   特技,得意なポーズは?


みかんは「おばけ~」のポーズです
我が家では「おばけ~」と呼んでいます


3



ちぃちゃんはへそ天と猫タワーで木登り です
猫タワーのポールで準備運動の爪研ぎしているところです


4



5




Q7   弱点は?


みかん   かぎしっぽの先とお腹を触られることをとても嫌がります
       ちぃちゃんが突然閉まっているドアをガーッと開けて入ってくる時は
       ビビっています


ちぃ     みかんに「うぅ~~」と唸られるとすぐにビビっちゃいます
       膝の上には乗ってくるけど抱っこされるのが大の苦手で必死に逃げていきます




Q8   もし、何処にでも出掛けられるとしたら?


広~~い芝生の上で追いかけっこを思う存分させてあげたい



Q9   一番可愛いと思う写真を貼り付けてください?


みかん   日向ぼっこしてるところで毛並みがキラキラしてて可愛いくて好きです


6



ちぃちゃん   大好きなねずのおもちゃで遊んでいるところ
         遊んでいる姿はやっぱり可愛いですね


7


一番がなかなか選べなくて悩んじゃいました(^^ゞ


Q10  もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子?


今住んでいるマンションではこれ以上は飼えないけど
飼えるお家に住めたらご縁があればどんな子でも
あとみかんのお許しが出たらね!
ちぃちゃんは新入りを可愛がってくれそうな気がします
(どんな感じになるのか見てみたい!)


Q11  メインのご飯は?


みかん、ちぃちゃん共にカリカリがメインです
みかんが時々食欲が落ちるので替えることがありますが
今はロイヤルカナン・フィーメールケアとロイヤルカナン・pHケアフィッシュを混ぜて
あげています
時々ウェットとささみふりかけをかけてあげてます



Q12  お気に入りのオヤツは?


クリスピーキッス
焼きかつお


Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?


魚を焼きているとみかんとちぃちゃんは鼻をクンクンさせてますがあげません
その他の人間の食べ物には一切興味がないので全くあげていません


Q14  あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント?


間違いなく100%超えちゃってます



Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?


ちぃちゃん木登りが得意だったので
天井が高ければどこまでも登っていける背の高い猫タワーのポール
今でも猫タワーのポールをよじ登っています



Q16  最後にこのバトンを2人に回してください


このバトン受け取ってもいいよ!って思う方がいらっしゃいましたら
声かけてくださいね(^^)



最後までお付き合いありがとうございました



楽しい企画でしたよ(^^)
名前の由来って忘れてたりして
娘に聞いてあ~そうだったよね!って思い出しました(笑)
犬のラッシーのことや初代にゃんこちゃんのことも知ってもらう
きっかけになりとても嬉しく思います(^^)




***************************************


※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はるるさん、ありがとう!
みかんちゃんの名前の由来やちいちゃんの事も良く知ることが出来ました
私も、ちびを飼う前は断然!犬派でした
実際、私の実家で犬を飼っていて、ここに引っ越した時
犬も一緒でした(その後15歳で虹の橋に・・・)
でもちびを飼って、猫の可愛さが分りすっかり猫派に

みかんちゃんも、ちぃちゃんもとっても可愛くきれいに撮れてますね
これからも何かとよろしくお願いします(*^-^*)

うふふふふふふ^^
みかんちゃん、ちぃちゃん事
はるるさんの深い愛がたっくさん伝わって
楽しく読ませていただきました^^

一番かわいい写真が、どれもめんこくって苦戦しますよね~^^

はじめまして〜♪

ねこバトン
楽しく拝見させていただきましたぁ^^♪
お疲れさまでした〜♪”

15(16)問の問いに「あ〜やって〜、こ〜やって〜」と、
懐かしい写真を引っ張り出しては、あまりの懐かしさに思い出がよみがえり、
一人泣き笑いをしながらわたしも作成をしていました(笑)

みかんちゃん、ちぃちゃん
女の子にゃんこ♡可愛いです^^

そっか~、みかんちゃんは2代目なんですね。
みかんちゃんとちぃちゃんのこと
こうして何年か見ているけれど
あらためて色々わかり可愛さがまたまた倍増しますよん♪

うんうん、わかる~!!
可愛い写真選ぶの悩んじゃいますよね。
飼い主にとっては全部可愛いもの~(笑)

猫と暮らすと、猫の可愛さに
ドキュンされちゃいますよね。
私も大人になってから猫の可愛さを知りました♪♪
これからも愛しい子を愛していきましょ~~ヽ(^。^)ノ

これ楽しいよね~
今までの事を思い出したり
これからの生活を思い描いたり♪

みかんちゃんが初代だと思ってたけど
その前に にゃんこちゃんが居たんですね
だからお嬢さんも猫好きになって
みかんちゃんを迷わず保護したんでしょうね
これからもお互い親バカ全開でいきましょう

楽しい企画ですね~~♪

お疲れ様でした~。

みかんちゃんとちぃちゃんだけでなく、
はるる様家のコトもちょっと分かった感じで、楽しかったi-175
でも、なかなか難しい質問もありますな~~。
やっぱ、写真はなかなか選べませんね…。
どれも可愛くって(^^ゞ

そうでしたか。
最初は犬派でしたか!
さすが、猫の魅力は偉大ですよね。
旦那様が猫好きでよかったi-179
でないと、みかんちゃんとちぃちゃんに会えてなかったかも…ですよね。
やっぱ、人間とペットが出会うのって運命なのかも~~e-267


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan925.blog137.fc2.com/tb.php/1064-c97ea8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一人占め «  | BLOG TOP |  » あくび~

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

