みかんとちぃ

2015-11

 - --.--.-- --


新しいベッド&お知らせ - 2015.11.19 Thu


ネットで暖かそうなベッドを見つけてポチった物が届きました♪
なんと1個税込1058円!
かなりの激安品でした♪
みかんとちぃちゃんとお揃いにしちゃった♪

1



やっぱり期待通りにはいかないものですね
ちぃちゃんはキッカーで誘き寄せましたがみかんは警戒して近づいてもくれません

2



みかんとちぃちゃん、いつかきっと並んで使ってくれるよね?
ふかふかで暖かそうだから寒くなったら使ってね

3


それよりもベッドが入っていた大きな段ボールの方がお気に入りのちぃちゃん♪

4


テーブルの下から覗いてみたらみかんがおばけ~
もちろん電気ストブの前です

5


見つめ合う(^^)

6


朝起きたら誰かがカーテンの向こう側にいましたよ
ん?黒い?まさか

7


そんなわけないよね
こっそり覗いてやっぱりみたらみかんでした(^^)

8


カーテンが開いてなくても良い場所をキープしてすでにぽかぽかだよ♪

9


キッチンの取り換え工事をした時に久々に組み立てた2段ケージ
2階がお気に入りのみかん♪
今は工事が終わり邪魔なのでささっと片付けちゃった
みかんごめんよ

10



長女の部屋ベッドで毛布に潜り込んでたちぃちゃん

11


みかんは廊下で伸び~~

12

みかんの気配が分かるんだね
ちぃちゃんドキドキ(^^)




***************************************

ここで少し自分自身のお話をしますね

以前にも何度かめまいのことをお話したことがあるので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
10年間以上前に1度大きなめまいを起こして以来たびたびめまいに襲われ
ここ数年は大きなめまいは出ていないけど
いまだに年に1~2度は軽くグルグル回ることがあります
軽いめまいでふらついたり(船の上にいる感じ)酔ったりはよくあるんですが
数時間グルグル回った後は酔った状態が数日から数ヵ月続くという
厄介な持病があります

グルグル回る前兆がある時やグルグルしたら仕事もお休みしないといけないし
ブログやりたくてもPC見ていられないとか
酔ってしまって出掛けられなかったこともあります

10年感も続いてるとだいぶめまいに慣れてくるものですが
それでもめまいをどうにかしてしっかりと治したいという気持ちが強くあり
大学病院で10年振りに大きなめまいの検査を行いました
めまいの病名の診断はとても難しいそうなんです
はっきりとした病名はついていません
よく聞くメニエール病でもないようです。

疲れやストレス、睡眠不足などが影響してるそうですが
投薬ではなかなかすっきりとは治らないめまい
ここの大学病院ではめまいのリハビリ治療を行っていて
内容は目の動きや体操などでめまいに強くなる?と言うのかな?
水分を多量に摂取するとか・・・詳しいことは分かりませんが
かなり効果が期待されてるそうです
ぜひこの治療をやってみたいと思い
今日からめまいのリハビリ治療のため入院することになりました
大げさなものではなく入院も3日だけなのでご心配なく
退院後は自宅でリハビリ治療を続けることがとても重要になります。

ブログですが
リハビリと体調管理をしっかりするためにも少しだけお休みしようと決めました
それでなくてものんびり更新のこのブログ
来月にはブログ記念日もあるのでそれまでには更新したいなぁ
のんびり更新でもみかんとちぃちゃんの様子はこれからもUPしていきたいと
思っているのでみなさん待っていてくださいね。

猫ブログは大好きだし可愛いみんにゃのことも気になるし
これからもお邪魔はするつもりでいますので
温かい目で見守ってやってください。


はるる(^^)



***************************************


※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい


人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


遊びに来てくれてありがとう

一人占め - 2015.11.14 Sat

ラッシーの写真は今回探せ出せなかったので
また機会があったら載せたいと思います(^^)
***************************************



すっかり寒くなってしまい朝晩だけ電気ストーブをつけています
みかんは暖かいところが大好きなのでストーブの前を一人占めです

1



ちぃちゃんはもうすでに毛がモフモフで暑がり屋さんなので
ストーブの前には絶対来ません

2


ベランダに出て写真を撮っていたらみかんが様子を見にきました

3


みかんも興味深々

4


夏に咲いたコットンのお花.、やっと実が弾けてコットンボールになりました
乾燥させてドライフラワーにして飾ったら可愛いかも♪

5

今年は初めてなのであまり上手く育てられなかったけど
綿の中に種がいっぱい入っているのでまた来年も撒いてみよう(^^)





***************************************


※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

バトン受け取りました! - 2015.11.09 Mon



「しあわせのねこバトン」


「三毛猫ちびと黒猫にゃーにゃ」のちびままさんからバトンを受け取りました!
(16項目の質問に答えて2人にバトンを渡すというものです)
ちびままさん、バトンを受け取ってからだいぶ日にちが経ってしまってごめんなさい
さっそく始めたいと思います



Q1   ねこの種類はなんですか?


みかん  三毛猫

ちぃ    キジトラ


みかんとちぃ



Q2   名前の由来は?


みかん 保護主の次女がフルーツの名前を付けたいと言って
     候補としてはレモン、ゆずなどがありましたけど
     呼びやすくて可愛い感じの「みかん」を選びました

ちぃ   これまた次女が名付け親なんですが
     うちに来た時からちょろちょろとよく動き「ちぃちぃ」と聞こえるようなお喋りを
     していたことと、大好きな関ジャニ∞の村上君の飼ってる猫が「チーちゃん」
     だったこともあって「ちぃ」と名付けました




Q3   性別と年齢は?


みかん  女の子 9歳1ヵ月

ちぃ    女の子 4歳0ヵ月



Q4   呼ぶ時は?


みかん  「みかん」 時々「みかんちゃん」「み~~かんちゃん」

ちぃ    「ちぃちゃん」  時々「ちぃ」「ちぃちぃ」



Q5   あなたにとってその子は何代目になりますか?



「にゃんこちゃん」が初代です

にゃんこちゃん


にゃんこちゃん2





小学生の頃はお友達の家で生まれた子犬をもらって飼っていました
ドラマ「名犬ラッシー」が好きで名前は「ラッシー」にしました
どちらかというと犬派でした

もう数十年前の話になりますが
結婚してすぐの頃に住んでいたアパートの玄関を開けっ放しにしていた時に
キジトラのオスの仔猫(2ヵ月)が迷い込んできました
猫が苦手で旦那さんが帰ってくるまで部屋に閉じ込めていたのです
(今思うとヒドイ人)
帰ってきた旦那さんが仔猫を見て「可愛いよ~♪」と言ったのをきっかけに
飼うことになり仕草が可愛くてすっかり猫派になってしまいました

当時、昼間は自由にお外に出してあげる飼い方をしていました
(現在なら絶対お外には出さないのに)
夕方には必ず帰ってきて夜はお家で寝ている子で
大人しくて優しくて人懐っこくて可愛い子でした
長女も産まれていつも近くに、にゃんこちゃんがいてくれました
ところがにゃんこちゃんが3~4歳頃、車を買い換えた日から
突然家に帰って来なくなってしまいました
その数ヵ月後には引越しをすることになってしまい
何度も何度も探しに通いましたが
見つけてあげることが出来きませんでした
今でも会いたいと思うことがあります


みかんが2代目

ちぃが3代目



Q6   特技,得意なポーズは?


みかんは「おばけ~」のポーズです
我が家では「おばけ~」と呼んでいます


3



ちぃちゃんはへそ天と猫タワーで木登り です
猫タワーのポールで準備運動の爪研ぎしているところです


4



5




Q7   弱点は?


みかん   かぎしっぽの先とお腹を触られることをとても嫌がります
       ちぃちゃんが突然閉まっているドアをガーッと開けて入ってくる時は
       ビビっています


ちぃ     みかんに「うぅ~~」と唸られるとすぐにビビっちゃいます
       膝の上には乗ってくるけど抱っこされるのが大の苦手で必死に逃げていきます




Q8   もし、何処にでも出掛けられるとしたら?


広~~い芝生の上で追いかけっこを思う存分させてあげたい



Q9   一番可愛いと思う写真を貼り付けてください?


みかん   日向ぼっこしてるところで毛並みがキラキラしてて可愛いくて好きです


6



ちぃちゃん   大好きなねずのおもちゃで遊んでいるところ
         遊んでいる姿はやっぱり可愛いですね


7


一番がなかなか選べなくて悩んじゃいました(^^ゞ


Q10  もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子?


今住んでいるマンションではこれ以上は飼えないけど
飼えるお家に住めたらご縁があればどんな子でも
あとみかんのお許しが出たらね!
ちぃちゃんは新入りを可愛がってくれそうな気がします
(どんな感じになるのか見てみたい!)


Q11  メインのご飯は?


みかん、ちぃちゃん共にカリカリがメインです
みかんが時々食欲が落ちるので替えることがありますが
今はロイヤルカナン・フィーメールケアとロイヤルカナン・pHケアフィッシュを混ぜて
あげています
時々ウェットとささみふりかけをかけてあげてます



Q12  お気に入りのオヤツは?


クリスピーキッス
焼きかつお


Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?


魚を焼きているとみかんとちぃちゃんは鼻をクンクンさせてますがあげません
その他の人間の食べ物には一切興味がないので全くあげていません


Q14  あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント?


間違いなく100%超えちゃってます



Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?


ちぃちゃん木登りが得意だったので
天井が高ければどこまでも登っていける背の高い猫タワーのポール
今でも猫タワーのポールをよじ登っています



Q16  最後にこのバトンを2人に回してください


このバトン受け取ってもいいよ!って思う方がいらっしゃいましたら
声かけてくださいね(^^)



最後までお付き合いありがとうございました



楽しい企画でしたよ(^^)
名前の由来って忘れてたりして
娘に聞いてあ~そうだったよね!って思い出しました(笑)
犬のラッシーのことや初代にゃんこちゃんのことも知ってもらう
きっかけになりとても嬉しく思います(^^)




***************************************


※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

あくび~ - 2015.11.04 Wed

空振りのへなちょこ合戦ですけどみかんから仕掛けることも多くなりました
みかんは本気の空振りパンチでもちぃちゃんは手加減してます
追いかけっこもお互い楽しんでいるようです
こんなちぃちゃんでもみかんが怒ると怖いみたいです(^^)
***************************************



なぜかいつも押し入れが気になってみかんとちぃちゃん
ガリガリして扉を開けようとするから引っ掻きキズがいっぱい
わざと籐の入れ物を置いてみたけど斜めになってる蓋の上に乗って
開けて~にゃお~んにゃお~んと鳴くみかん

2


蓋の上に乗ってるのも疲れると思うんだけど
待ちくたびれてあくび~
待ってても開かないけどね

3


タワーの上のちぃちゃんにカメラを向けたらいいタイミングであくび~

4


口を閉じる瞬間

5

ちぃちゃん笑える(^^)





***************************************



10月中旬になりますが富士山を眺めながらお出掛け

6


京都へ1泊で行ってきました!
京都は中学校の修学旅行以来です
肩に乗せた三毛猫ちゃんにも出会いました♪

7


清水寺ってこんなに高かったんだ!

7-2


レンタル着物屋さんがあって着物を着ている方が多くて素敵でしたよ

8


襖のブルーの絵がとても鮮やかで印象的でした

9


心穏やかに落ち着く感じです

10


嵐山、紅葉にはまだ少し早かったのが残念でした

10-2


可愛いお地蔵さん♪

11


お天気に恵まれて青空が綺麗でした

12


金閣寺はインパクトありますね!
ピカピカ過ぎて眩しかった(^^)

13


鳥居がどこまでも続いてる神秘的な伏見稲荷神社
山の上の方まで続いていて一周するのに2時間もかかるそうなので
途中で断念して下りてきました(^^ゞ

14

これからが紅葉の時期なりますから素敵でしょうね
桜の時期も良いかも(^^)




***************************************


※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

場所取り合戦 - 2015.11.01 Sun

みかんのうちの子記念日にコメントありがとうございました♪
いつもまったりゆるゆるなみかんです
9年前の小さかったみかんが懐かしくてたまりません
4代目「みかんの箱」も愛着たっぷりです(^^)
***************************************


忙しく過ごしていたら10月の更新間に合わず11月になっちゃった(^^ゞ
ちょっぴりハロウィーン気分♪
渋谷はすごいことになっていましたね

1


2~3日暖かな日が続いていたけど朝晩の気温がグーンと下がって寒くなってきました
そんな朝、ちぃちゃんがこっそり日向ぼっこを楽しんでいました
(ここからはiPhoneで撮影しました)

2


カシャカシャと撮影してるとみかんもちぃちゃんを見に来ました

3


突然ソファで爪研ぎを始めたみかん
どんなにカバーをしても爪研ぎされちゃうのよね(>_<)

4


ちぃちゃん邪魔されて覗きこんでます

5


そこへみかんが向かって行きいつもの空振りパンチのし合いっこになり
(室内工事のためゴチャゴチャしてますがスルーしてね)

6


最後にちぃちゃんがみかんの頭にパンチではなく軽くタッチ(笑)
お互い強いパンチはほとんどせず軽く頭を押さえ込んだ感じです

7


タッチしておいてビビってるちぃちゃん

8


こうなると追いかけっこの始まり

9


荷物がいっぱいでちぃちゃん逃げ場所を失っちゃった

10


このあとちぃちゃんがダッシュでどこかへ行ってしまい
みかんがソファの上に残りました
場所取りだったのかな?

11


目の前の公園は紅葉が綺麗になりました

12


室内工事とは・・・
5月に厚木基地の飛行機の騒音のため防音工事(国の予算なので自己負担なし)を
したのですが、その際にキッチンを傷つけられてしまいました(天板のステンレス)
防音工事そのものは終わりましたが修復工事がまだ続いていたんです
こちら初代キッチンです

13


下の引き出しの部分はそのまま残して
天板のステンレスは1枚板なので(シンクも繋がってるので一緒に)交換になり
白の人工大理石に交換してもらった2代目
ところがサビ臭いステンレスシンクとおまけに人工大理石の天板が
元々のキッチンと合わず押さえ込むとパカパカ浮いてることが分かったんです
なので今度はシステムキッチン全て交換していただけることになりました
キッチンメカーさんも変えてもらいました

14


5月から工事が始まってから半年経ち新しいキッチンの取り付け工事が終わりました
グリーンのマスキングテープ剥がすの忘れてた
グレーのちょっと暗いキッチンが白で明るいキッチンになりました♪
色は選ばさせてもらいました!

15

なんだかんだで半年間ストレスでいっぱいでした(泣)
まだ少し問題が残ってますが細かいことは言わず
綺麗なキッチンになったんだから良しとしょう(^O^)/



***************************************


※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

