みかんとちぃ

2014-10

 - --.--.-- --


みかんと娘 - 2014.10.28 Tue

たくさんの温かいコメントありがとうございました
ちぃちゃん病院の匂いが少しだけしていたので
余計に警戒してしまったようです
しめじさん尿タンパクは正常値でした~!
ちぃはすっかり元気っ子の戻りました(^^)

****************************************



みかんは次女に抱っこされる時はいつも赤ちゃんみたい

1


肩に登らせて

2


背中を降ろさせて

3


ちょっかいを出してみかんを怒らせてパンチさせて遊んでいる

4 パンチgif


それでもみかんは楽しそう♪

5



8年前の10月25日、当時中学生だった次女が近所の草はらに置いてあった
ヨレヨレの段ボールの中に3匹の仔猫を見つけて
その中の三毛猫を連れて来ました
娘は1日だけ泊まらせて欲しい~と言ってたけど
一目見たときから可愛くて我が家に来る運命だったんだよね
.
チビみかん1


みかん小さかったなぁ~♪
この時から「みかんの箱1号」に入ってます

チビみかん2


この頃はまだ毛色が薄いです

チビみかん3


次女のお腹の上で一緒にお昼寝しちゃった

チビみかん4



おトイレに入ってると小さいのがよく分かります

チビみかん5


もう1枚トイレ写真です

チビみかん6




体長20cm弱.ほどしかなかったみかんもすっかり大きくなってもう8歳になりました
我が家に来て8年も経ったなんてね
猫の可愛さをたくさん教えてくれているみかん
はるる家にきてくれてありがとう
我が家の癒し担当してくれています(^^)





****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい
コメント下さったみなさまPCかスマホで応援のポチに行かせて頂いてます

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

退院してきました - 2014.10.26 Sun

みなさんに大変ご心配おかけしました
そしてたくさんの応援ありがとうございました
ちぃは元気になって退院してきました


みかん 「ちぃちゃん帰ってきたにゃぁ~」

1





入院中静脈点滴に切り替えたところすごく効果がありました
腎臓の数値BUNとCreともびっくりするぐらい正常値に下がり
他の数値も異常なしです
腎不全の場合だとこんなに急激に正常値には戻らないそうなんです

ちぃは1年前にも同じようなことが起きてます
その時の病院は医療ミスをした例の やぶ病院 でしたけど
(他にもかわいそうな思いをして亡くなってしまった子達がいることが分かり
やぶ病院と呼ばせてもらいます ←言いたかった)
今は違う病院にお世話になっていますよ
今回も同じように10回以上吐いてご飯も食べずお水を飲む量も減っていました
その時に調べた数値が異常に悪かったんですね
それが点滴をすることで急激に良くなりました

もうひとつ前からずっと気になっていたことがあって
それはお水を飲む量とおしっこの量が異常に多いことです
おしっこ後の固まった猫砂が野球ボールぐらい大きいくなります
お水をたくさん飲んで多尿の場合腎不全を疑いますけど
それでも尿検査ではおしっこの比重が正常値で薄くないんです

ちぃはもともと腎臓が弱い子だということ
あと考えられるのはおしっこが異常に出てしまう病気があるそうで
それではないかと思われます
毛玉が詰まったりしたのがきっかけで吐き続けると
お水を飲む量が急激に減ってしまいそれでもおしっこは大量に出てしまうため
極度の脱水症状を起こして腎臓に負担がかかり数値が異常に上がってしまったのでは
ないかと考えられます
また来週病院へ行き腎臓の数値が正常値のままであれば
今度はおしっこがたくさん出過ぎないようにする治療に切り替わる予定です

先生の説明を聞いて原因が分かり謎が解けたような気持ちになりました
とにかく今後も脱水症状が怖いのでおしっこの出が正常になるよう
がんばって治療してあげたいと思います





帰ってきてすぐにみかんのカリカリを食べ始めたちぃ
お腹空いてたみたい(笑)

2


点滴痕のテープが気になって舐めたり食いちぎったりです

3



4



テープを外してあげたらベッドでほっと一息です

5


みかんが少し離れた所からちぃが気になって様子を伺ってます

6


お互い気になりチラ見

7


ちぃ 「みかん姉ちゃんなんだろう!?」

8


また来たよ(笑)

9


遠回りで歩いてる

10


ちぃの前を何度も行ったり来たり

11



11-2


何度目??

12

ちぃのこと心配だけど近づけないのよね
素直じゃないんだから(^^)


ちぃちゃん元気になってよかったよ~♪




****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい
コメント下さったみなさまPCかスマホで応援のポチに行かせて頂いてます

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう


入院になりました - 2014.10.24 Fri

元気玉受け取りましたよ~(^^)
この先皮下点滴注射を自宅でやるようになるかもしれません
本気でままっちさんが近くにいてくれたらと思いました

****************************************


ちぃの3回目の皮下点滴に行ってきました
皮下点滴の効果が出ているのか血液検査をしたところ
嬉しいことにBun Cre とも数値が半分に下がっていました
効果があったことにホッとしながらもまだ数値は高いので心配です
尿たんぱくの数値は正常値でした

ちぃはまだ元気がなく食欲もイマイチ
普段元気な子なので具合が悪いと分かりやすいです
このまま皮下点滴よりは効果の高い静脈点滴を3日ほどすることになり
ちぃの様子も診てもらいながら週末まで入院となりました
ちぃのいない我が家はとても静かで寂しいです




入院する前日の様子です
みかんはPCデスクの上、その下にはちぃが寝ています

1


みかんの大きなあくびちぃに見られてるよ(笑)

2


普段はみかんが使っているベッドだけど具合が悪くなってからは
ちぃが使い始めました

3


もちろんみかんは不満です

4


今日は邪魔されず使いたい放題のベッド

5


みかん 「はぁ~落ち着くにゃぁ~♪」

6

みかんはキョロキョロとちぃを探してる感じがしました
みかんもきっと寂しいはずです


仕事が終わったら病院へちぃの様子を見に行ってきます
ちぃちゃん元気になって帰っておいでよ~





****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい
コメント下さったみなさまPCかスマホで応援のポチに行かせて頂いてます

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

チクンされた - 2014.10.23 Thu

ちぃのこといっぱい応援してくれてありがとうございます
元気になれるよう頑張ります!
****************************************


2回目の皮下点滴に行ってきました
待合室には毎日入りきれないほどの犬猫ちゃんでいっぱい
隣に座っていたシーズーのモカちゃんが可愛かった♪
待っている間は飼い主さんと情報交換したりして良いお話が聞けたりします


こう見えてもちぃは病院では肉球がびっちょりになるぐらい緊張しています
呼吸が荒くなっちゃうしお口が開いてしまいそうになるしドキドキです
病院から帰ってすぐに大好きな爪とぎソファに行きました

1


緊張をほぐして大きなあくび~

2


みかんは出掛けた時と同じ場所にいたよ
きっと外を眺めながらお昼寝していたんでしょう

3


みかん 「ちぃちゃん帰ってきたにゃぁ~」

4


ちぃ 「みかん姉ちゃんチクンされたよ!!」

5


いつも元気でお転婆なちぃが大人しいから心配になっちゃう
場所を変えては寝てることが多いです

6


みかんがそこ私の場所!とでも言いたそうに見てるものだから

7


ちぃちゃんイカ耳になっちゃった
このぐらいの距離が精いっぱい(^^)

8

ちぃちゃん元気になるんだよ~!!




****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい
コメント下さったみなさまPCかスマホで応援のポチに行かせて頂いてます

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

ちぃの腎臓 - 2014.10.22 Wed


ちぃが一昨日の夕方から昨日の朝方にかけて10回以上吐いてしまい
その日のご飯もほとんど食べていませんでした

去年の8月 にも同じようなことがあってそのときは毛玉が詰まっていたのと同時に
血尿と腎臓の数値も悪くて腎不全と診断されましたが
その後数値も落ち着いて健康診断の時の検査でも異常はありませんでした
そして今回また同じように吐き続けたため心配になり病院へ連れて行きました



動物病院の待合室は混んでいるので車の中で順番待ち中です

1


血液検査の結果腎臓の機能を示すBunとCreの数値が異常に高くなっていて
血尿も確認されました
外の機関に出してる検査結果が数日で分かります
おそらく腎不全を起こしています
腎不全にしては数値が悪くないところもいくつかあるそうなので先生も首をかしげていました
レントゲンで分かったことはちぃの腎臓が普通の子の1/3の大きさしかないこと
大きな空洞と白い影も見つかりました
それに関しては大学病院で調べないとかもしれません
検査結果が出るまでの間、皮下点滴注射を毎日打ちに行くことになりました
これで落ち着いてくれるといいけど・・・・・



帰宅後はキャリーが気になる様子で何度も出たり入ったりしていました
今は吐き気が治まっています
少し元気がないけどカリカリごはんも食べました

2


落ち着いて大好きな爪とぎソファで寛ぎ始めたよ
お腹のお肉が気になる(笑)
ちなみに体重4.75kgでした

3



4



5


雨も上がって夕方からお天気になり綺麗な空が広がりました

6


空を見て心を落ち着かせましょう

7

去年危険な状態から抜け出せたちぃちゃん
今回もちぃちゃんには頑張ってほしい
今日も病院へ行ってきます





****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい
コメント下さったみなさまPCかスマホで応援のポチに行かせて頂いてます

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

