みかんとちぃ

2013-12

 - --.--.-- --


みかんとちぃ - 2013.12.30 Mon

ちぃもすっかり甘えん坊さんです
でもなぜ旦那さんなのかしらね(^^)

****************************************




こたつが大好きなみかんは潜りっぱなしだけどこんな時もあります

1


ちょこんと顔を出してます(^^)

2


ドラマ『猫侍』を一緒に見ていたちぃ

3


ホントは猫の鳴き声が聞こえて気になったみたい

4

ちぃ「う~ん気になるな」 (笑)




最後に今日の空です

空1


空2


空3

新年のスタートも青空だと良いですね(^^)




****************************************


皆さまにご心配おかけしたみかんの肥満細胞腫のその後の経過です

今年みかんは2つ目の肥満細胞腫が見つかり9月に切除手術をしました
じつはその直後反対側の太もものところにも細胞腫を見つけました
ここは5mmぐらい皮膚の中に小さな玉がある感じです
そのまた2cm離れたところにも小さいものとお腹の下の方にと
耳の付け根と次々と2mmぐらいのものが見つかり手術後の数カ月の間に
全部で4つ見つけました
これまで病院では(あまり小さいと細胞診ができないため)怪しきものは出来るたびに
切除手術をしていく方針でした
それが一番ベストな治療法だと
9月の手術の後すぐにまた手術を勧められましたが悩みました
ネットで調べるとたしかに細胞腫が見つかるたびに手術してるという情報が多かった
でも何年も前の情報だったりしました
腫瘍の専門医がいることも分かり
色々思うことがあり思い切って病院を変えてみようと思い
腫瘍専門医がいる病院を探して診てもらうことにしました

腫瘍専門医の先生はこれまでの病院とは肥満細胞腫の考え方も違っていました
猫の場合犬の細胞腫とは全く違うものである
出来たからといってすぐにどうこうなるものではないので
みかんのように多発していても出来るたびに切除することはしない
自然に消えてしまうものもあるので慌てず経過観察していくことが大切
急速に大きさが変化するものは別である
内蔵型から出来る多発性の場合は治療が必要です
その場合の治療法もいくつかあってその説明もしてくれました
そうでない限りは定期的に内臓検査(エコーなど)をしていくことが必要だそうです

耳の付け根に出来ていたものは処方されたステロイドの塗り薬で1週間で
消えてなくなりました
その結果耳の付け根のものは細胞腫ではなかったと診断されました
爪が刺さったりちょっとしたキズでも似たものが出来るそうです
太ももにあった小さいほうの細胞腫らしきものも小さくなったのか
見当たらなくなりました
今現在は太ももの5mmお腹の2mmぐらいのもの2つがありますので
これからも定期的な検査は必要です
たしかに消えてしまうものもあるので慌てて次の切除手術をしなくて良かったです

先生から免疫力アップのために勧められたサプリメント「D-フラクションプレミアム」
これはたしかに効果があったというお話でした
それと気になっていたササヘルス、人間用ですが少量を与えています
「D-フラクション」は何人かのブロ友さんからもお話は聞いていました
薬ではないので何もしないよりはいいかもぐらいの気持ちでいます
新しい病院でこれからも定期的に検査して行く予定でいます
どうかこれ以上増えないように願いたいです


今月はみかんとちぃはワクチンでした
みかんですがワクチンの抗体が十分残っているため見送りになりました
抗体は血液検査ついでに調べてくれました

ちぃは以前毛玉が詰まった時に腎臓の数値が悪くなったのと
血尿が出たことがあったのでついでに健康診断をお願いしました
その結果血尿が出ていることが分かりました
尿は見た目に赤くないので検査しなかったら分からないままでした
膀胱炎ではないそうなのでだとしたらどこから?
只今外部に出してる血液検査の結果待ち中です
結果が分かり次第ワクチンになります

みかんもちぃもなんだかんだと色々ありますがとても元気なのでご心配なく(^^)
最後の最後にだらだら長文ですみません(^^ゞ


2013年最後の更新になります
今年も「みかんの箱」にたくさんの訪問とコメントをありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
みなさま良いお年をお迎えくださいね(^O^)/



★お知らせ★

只今コメント投稿後パスワードでの再編集機能が使えないため
コメントを承認制にしています
テンプレート変えなきゃね(>_<)

****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のためゆっくりご訪問ができなくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
遊びに来てくれてありがとう


甘えん坊さん - 2013.12.28 Sat

いつも娘に横向きに抱っこされてるみかん

1


大人しく抱っこされてまるで赤ちゃん

2


ちぃは旦那さんが仕事から帰ってきてこたつに座ると甘えに来るようになった
膝の上に乗って背中をナデナデしてもらう

3


おまけに抱っこまでされてる
ちぃは抱っこが嫌いなはずなのに

4

いつからこんなに甘えん坊になったんだろうね(^^)




****************************************


『わりとはっぴぃ?』の はっぴぃママさんからプレゼントが届きました♪
みかんは気になってクンクンとチェックしてます

5


ちぃも気になって仕方がないようです

6

はっぴぃママさんが去年に続いて干し柿作りをされて
はるるのところにも毒味のために送ってくれました♪
干し具合は固めとお願いしちゃった
写真を撮り終えたら1つはすぐに頂いちゃいました
もう1つは冷蔵庫の中にまだあるのです(^^)v
ちょうどよく干されてとても美味しかったです♪

私も干し柿に挑戦したことがあるのですが
カビが生えて虫が飛んできて大失敗でした
気候の違いなのかな?

7


みかんとちぃにおやつとかわいいイラストのポストカードも入ってました

8

はっぴぃママさんちょうど良い固さでしたよ!
ありがとうございました(*^_^*)





★お知らせ★

只今コメント投稿後パスワードでの再編集機能が使えないため
コメントを承認制にしています

****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のためゆっくりご訪問ができなくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
遊びに来てくれてありがとう

2013 X’mas  - 2013.12.25 Wed

年末ちょっと忙しくて更新が遅くなっちゃった!
小春ちゃんお家が正式に決まり新しいお名前「キー」ちゃんに決まったそうです(^^)v
他の猫ちゃん達もお家が見つかりますように願っています
「はちねこ!」年内は終了だそうです
また来年行かれる方はてんてんさんのところで確認して下さいね
「フニャンコ」ご希望の方はてんてんさんのところへ

****************************************



もう子供も大きくなってクリスマスツリーは飾らなくなってしまったけど
友達にトールペイントの先生がいて数年前に習って書いた絵を毎年飾っています
去年購入したスノードームも仲間入りです♪

1クリスマスpage


ちぃ「クリスマスってなーに?」

2


みかん「特別何にもなにのにゃぁ~」
あははは~良くご存じで(^^ゞ
でもちゃんとクリスマスイブの夕飯はカリカリ+しらす入り猫缶のご馳走にしましたよ

3


以前 ミルクさん に頂いたまたたび入りのキャンディ型おもちゃを
ちぃに渡したら凄い反応してる(^^)

4


その勢いで爪とぎソファをケリケリ
そんなちぃを寝転がりながら見ていたみかん

5


ケリが強くて爪とぎソファがどんどん動いちゃうから
                            gifアニメ
6

危険を感じてとうとう逃げ出しちゃった(^^)





★お知らせ★

只今コメント投稿後パスワードでの再編集機能が使えないため
コメントを承認制にしています

****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のためゆっくりご訪問ができなくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
遊びに来てくれてありがとう

動かないぞ~ - 2013.12.21 Sat

並べてみたらツーショットになりました♪
作戦成功です(^^)v
でも長時間は無理なようですよ
こんなに寒いのにまだくっつきそうにありません
2にゃんがくっつく日は来るのだろうか?

****************************************


こたつ布団の隙間にハマり込んだみかん

1



布団にサンドイッチされてるみたい!

2


動かないね~

3


おもちゃを見せたら目だけキョロキョロさせてました

キョロキョロanigif

居心地のいい場所から動かなくなってしまったみかんでした(^^)





****************************************

先週末、『おれ!みけお!』の てんてんさん のところで毎週末開催されている
里親会会場の『はちねこ!カフェ』にお邪魔してきました
『二星ふぅちゃん、さびっこみぃちゃん』の fm_nekonekoさん が行かれると
お聞きしたのでお願いしてご一緒させていただきました
fmさんありがとう(^^)

みけおちゃんだ~♪
『はちねこ!カフェ』の店長みけおちゃんとてんてんさんにお会いすることができました
大きくてフワフワでかわいいみけおちゃんでした(*^_^*)

1pageはちねこ


保護された猫ちゃん達がこの会場で遊びながら新しいお家を待っています
白黒のおチビちゃんいいご縁があったようです(^^)
右の3匹は仲良し兄弟です

はちねこ2page


抱っこされているのは三毛猫のお母さん
左上のハウスの中にいるのはその子供の三毛猫ちゃん
チビキジトラのモンド君は顔を見るたびにシャーしてましたけど
それでもかわいいです(^^)

はちねこ3page


みんな大切にされているのがよく分かります
優しい子ばかりです

4pageはちねこ


ちぃによく似たキジトラの小春ちゃん
この日小春ちゃんもいいご縁があってお泊りに行くことになりましたよ
よかったね(^^)

小春ちゃん


グッズ販売もありその収益は保護猫ちゃん達の病院・手術費などに使われています
グッズのひとつである「フニャンコ」は まめはなのクーさん のおばあちゃんが
保護猫ちゃん達のために手作りされています
沢山の中から2匹を連れて帰ってきました
いたずらっこさんの手作りにゃんこちゃんストラップも見つけました

5

スタッフの皆さんの笑顔がとても印象的で素敵な方ばかりでした♪
元気をもらって帰ってきました
てんてんさんお邪魔しました
毎週末開催されている『はちねこ!カフェ!』可愛い子達が待っています
是非行かれてみてください
詳しいことはてんてんさんのところで(^^)





★お知らせ★

只今コメント投稿後パスワードでの再編集機能が使えないため
コメントを承認制にしています

****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
年末さらに忙しくゆっくりご訪問ができなくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
遊びに来てくれてありがとう

並んだ爪とぎソファ - 2013.12.19 Thu


みかんはカメラを向けると嫌がります
お休みの日にお天気が良くて風がなければ日向ぼっこしてますよ

****************************************




寒い日には暖かそうな日向ぼっこの記事を(^^)
日向に置いた爪とぎソファはみかんもお気に入り♪

1


暖かくてボーッとしてます

2


お昼寝しょうかにゃぁ~ なんて思っているところに

33


もう一つ並べて置いたらすぐにちぃがやってきた
みかんの残念そうな顔(笑)

3


お尻同士が向き合っていればお互いそんなに嫌ではなさそう

4


しばらくしたらみかんはいなくなっちゃった!

5


そんなこと気にしないちぃは

6

いつまでものんびりと寝そべっていました(^^)





★お知らせ★

只今コメント投稿後パスワードでの再編集機能が使えないため
しばらくの間コメントを承認制にしています

****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のためゆっくりご訪問ができなくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
遊びに来てくれてありがとう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

