みかんとちぃ

2012-09

 - --.--.-- --


術後シャツ - 2012.09.28 Fri

お祝いのコメントありがとうございます
6歳になったみかんと楽しく過ごしたいと思います(^^)

****************************************



洋服が苦手なみかんにダメもとなんですが
カラー生活だけでは辛かろうと思いまして
猫の為の介護用お洋服 「Care Trunk」 で術後シャツを注文してみました
手術で急ぎの場合は完成品を注文すると約2日で届きます
緊急の場合はとてもうれしいですね
1枚1枚手作りなんですよ
早速着せてみたら素材も柔らかくていい感じ
ベビー服みたいでかわいいこと!

1


術後シャツを着ている事を忘れているのか
久々の毛繕いにとにかく必死です

2


毛繕いが落ち着いたらひっくり返ってしまった
着せられている事がバレました

3


でもまた毛繕い

4


座り込んだら全く動きません
上手く歩く事が出来なくてよろけてしまいます

5


そのうち低~い声で鳴き出したので
術後シャツは終了となりました
洋服は苦手にゃ~

6

傷口さえ舐めなければいいので
カラーより毛繕いが出来る術後シャツはいいと思ったんですけどね
様子を見てまた着せてみようと思っているんですが
このシャツ見せるだけで逃げてしまいます







****************************************

 ※訪問&コメントありがとうございます
  個別のお返事が出来なくてすみません
  只今こちらからのコメントもお休みさせていただいています
  コメント下さった方のところへはこちらからポチッと応援に伺いますね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

遊びに来てくれてありがとう




6歳のHappy Birthday  - 2012.09.25 Tue



今日はみかんの誕生日です
6歳になりました
2006年10月25日に娘に保護され我が家にやってきたみかん
保護当時、動物病院の先生が生後1ヶ月ぐらいだろうというお話だったので
誕生日は1ヶ月前の9月25日に決めました
家族みんなを癒してくれているみかんです

1


夜のごはんはみかんの大好きな焼きかつおを

2


珍しく1本丸ごと齧って食べていました
カラーにこぼれちゃうし鼻の頭に付いちゃうし
食べ方は汚いけど喜んでくれてよかった

3


我が家へ来たばかりのみかんは小さかったなぁ

チビみかん1


保護した当時中学生だった娘と

チビみかん2


3ヶ月ぐらいのみかん

チビみかん3


寝ている姿はいつ見てもかわいいです

チビみかん4

これからもずーっと元気でいてね




****************************************



なんと「スコにゃん☆パラダイス」の ななスコママさん から
プレゼントが届きました

5


みかんの誕生日覚えていてくれたんですね!
お見舞いのお手紙もありがとうございます
三毛猫にちなんだプレゼントが入っていました
じつはななスコママさんちの美神(みかん)ちゃんとうちのみかんは
同じ名前で同じ誕生日なんです
美神ちゃん2歳のお誕生日おめでとう♪
そして9月生まれの茶々ちゃんとななスコママさんも
お誕生日おめでとうございます♪

6


興味深々のみかん

7


またたびキッカーとにらみ合い
この後齧っていましたよ

8


はじめてのおやつ 「とり・けずり」 

9


これにはみかんも大喜びです

10


手のひらに山盛りの「とり・けずり」もあっという間に食べてしまいました

11


そしてはるるにも美味しいプレゼントが入っていました
「みけ猫ラング」かわいいネーミングですね
三色のラングドシャークッキーに肉球のマークが付いててかわいい~♪
食べるのがもったいないぐらいです

12

ななスコママさんとっても嬉しかったです
素敵なプレゼントありがとうございました







****************************************

 ※訪問&コメントありがとうございます
  個別のお返事が出来なくてすみません
  只今こちらからのコメントもお休みさせていただいています
  コメント下さった方のところへはこちらからポチッと応援に伺いますね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

遊びに来てくれてありがとう

ベランダに出たかったみかん - 2012.09.24 Mon


朝から良い天気になり空はすっかり秋らしくなりました
部屋に入ってくる風も涼しく過ごしやすくなりました

1


みかんがベランダに出たそうにしていたけど
傷口が完全に治ったわけではないのでもう少し我慢ね
マットを敷いてあげたら網戸越しに外を眺めていました

2


ちらっとこっちを見て網戸を開けてほしそうな顔
開けられないよ

3


ベランダに置いてある今年買った「プルメリア」
結構大きくて高さが1m10cmほどあります
買ったときには葉っぱが5枚ぐらいしかなかったのが
どんどん生えてきて大きくなりました
今年は葉っぱだけで  は咲かないと思っていましたが

4


中心に何やら出てきた感じが
もしかしたらもしかするかも・・・

5


夕方の空には、うろこ雲が

6

明日のお天気は下り坂?






傷口の抜糸をしてもらったみかんですが
傷口のツッパリ感がなくなって動きやすくなったせいなのか
手術後初めてみかんの走る姿を見ました
ソファーでバリバリと爪とぎしていたので
みかん!って呼んだら慌てて走って逃げて行きました
怒られるって思ったんでしょうね
逃げ足は速かったよ(笑)







****************************************

 ※訪問&コメントありがとうございます
  個別のお返事が出来なくてすみません
  只今こちらからのコメントもお休みさせていただいています
  コメント下さった方のところへはこちらからポチッと応援に伺いますね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

遊びに来てくれてありがとう

猫の肥満細胞腫の検査結果 - 2012.09.22 Sat


抱っこしてにゃ~と寄り添ってくる事が多いみかん
さらに甘えん坊になってしまったようです
そんなみかんがかわいくて

1


カラーを付けていると痒いところに足が届かないので
ナデナデマッサージしてあげています

2


あはは~気持ちよさそうな顔するんですよ

3


指突っ込んでナデナデ

4


はい!こっちの首もですね

5


こんなもんでいかがですか?

6

全身ナデナデ完了です






****************************************

腫瘍切除の手術から10日が経ち
抜糸と検査結果を聞きに病院へ行ってきました
キャリーを用意したらみかん逃げまくり入れるのが大変でした
先生はお話しながらささっと抜糸してしまいました
傷口はとてもきれいにふさがっていますが
まだしばらくはカラーが必要です

検査結果は肥満細胞腫の皮膚型で良性なので心配なしと診断されました
ひと安心です
ただ再発の可能性が全くないわけではないので定期的に経過を
診ていただかないといけません
多発性の場合は再発を繰り返すようですが現段階ではその可能性はない
とは言いながらも経過を診ていかなと多発性かどうかもはっきりとは
分からないそうです
再発しない事を願いたいです

抗生物質とステロイドの飲み薬はあと10日分飲ませる事になりました
念のため1カ月後の検診ではエコー検査をする事になっています
この肥満細胞腫は皮膚型と内臓型があります
内臓型の場合悪性の可能性がありますので診てもらってきます

白黒はっきりしない感じもしてしまいますが
猫の皮膚型肥満細胞腫はほとんどに場合は
切除後の転移や再発の心配がないと言われていますので
信じたいと思います

みかんの場合、数ヶ月前大豆ぐらいの出来物が見つかり
細胞診検査でにきびと診断されていました
にきびだから膿が溜まりもう少し大きくなるとも言われていました
大きくなってもにきびだから大丈夫との思いから
病院へ連れて行くのが遅くなったしまった事に後悔しています
でも検査結果も出て先生も心配ないとお話してくださっているので大丈夫!!


7

皆様からの温かいコメントを沢山いただきましてありがとうございました
とても励まされました
どうぞこれからも温かく見守っていてください








****************************************

 ※訪問&コメントありがとうございます
  個別のお返事が出来なくてすみません
  只今こちらからのコメントもお休みさせていただいています
  コメント下さった方のところへはこちらからポチッと応援に伺いますね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

みかんに会いに来てくれてありがとう

手術から1週間経ちました - 2012.09.19 Wed


温かいコメントありがとうございます(^^)

****************************************



横になっている事が多かったみかんですが

1


手の向きが変な感じに見えるね

2


久々にシャキーンとしています
あまり高い所でなければジャンプしてたりしてびっくり
まだジャンプは控えないとね

3


目力もあります
カラーの調節用のボタンが邪魔で後ろに回すんですが
どうしても重さで前に向いてしまい視界が悪そうです

4


あくびしてリラックスしている時もありますが
やはりカラーはストレスになります

5


毛繕いをしようとしてカラーを一生懸命ザリザリ舐めています
毛繕いしたくても出来ないのはかわいそうだけど
傷口を舐めない為には仕方がないです
自由が利かないからいじけてしまう事があるんですよ

6


カラーをあちこちにぶつけて歩いていたみかんも
最近は上手く避けて歩いてたりするので感心してしまいます
それでも時々ぶつけてびっくりしていますけどね(笑)

7

疲れたら寝るのが一番だね!
検査結果は抜糸の時に先生にじっくりと聞いてこようと思っています




「二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん」の ふぅちゃん
大きな手術を受けながらもとっても頑張っています
みかんと同じようにカラー生活を送っています
傷口が良くなるまでふぅちゃん頑張ろうね!






****************************************

 ※訪問&コメントありがとうございます
  個別のお返事が出来なくてすみません
  只今こちらからのコメントもお休みさせていただいています
  コメント下さった方のところへはこちらからポチッと応援に伺いますね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

遊びに来てくれてありがとう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

