みかんとちぃ

2012-03

 - --.--.-- --


お外が気になる - 2012.03.30 Fri


毛玉ボールは猫毛のみで出来ています
作り始めは毛を手の平でコロコロころがし小さな丸いボールを作ります
その後は集めた毛を少しづつ均等に足してひたすらコロコロ丸めるだけです

お手入れして舐めた毛がお腹の中に溜まり毛玉を吐き出す事があります
みかんはまだ1度も吐き出した事がないんですよ
う〇こに毛が混じって出てきた事はあります

毛色もそれぞれ違うので世界に1つだけの毛玉ボールを作ってみてね(^^)v
みんなで大きさ比べ楽しいかも♪

****************************************




最近夕方になると近くの竹林に鳥たちが群れになって帰ってきてるようで
鳴き声が聞こえてきます
気になるようでキャットタワーから外を見ています

1


すごく真剣な表情してる

2


外を見ているとまだ子供たちが遊んでいたりして
ついでにそちらも見ています

3


下から覗きこんで写してるもんだから
びっくりした顔になっちゃった
邪魔してごめんね

4


まだ見たかったようだけど
もう暗くなっちゃったからカーテン閉めちゃうよ

5


夕飯のカリカリ食べたらベッドでぐっすり寝ちゃった

6

外のチエックもそれなりに疲れるようです





   ★またFC2の不具合なのでしょう
    ここ数日自分のぺージもみなさまのブログもなかなか開きません
    記事の保存も時間がかかってしまいます(>_<)   
    
****************************************

 ※温かいコメントとポチッと応援ありがとうございます
  コメントは大変ありがたく拝見しております
  時間不足の為個別のお返事が出来なくてすみません

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ポチっ!と応援ありがとう



少し大きくなった毛玉ボール - 2012.03.27 Tue

お化粧ポーチの中に顔を突っ込んでチェックも欠かしません(^^)

****************************************



久しぶりのブラッシング
ブラッシングがあまり好きじゃなくてじーっとしていられないみかん
どんどん動いて行くので全身できずにいつも中途半端なまま終了です

1


ブラッシングの収穫はこちら

2


おっと!目を離すと齧って食べちゃうから気を付けないと

3


いつの日からか毛玉ボールを作りだして
ブラッシングしては丸めていました
大きくなった毛玉ボールはプラスチックのケースに保存してます
今日の収穫を久々に丸めようかと思うと
あっっ!また齧る!

4


ちょっと。。。

5


ケースから出した毛玉ボールはこんな感じ
小さい白い毛玉はみかんの白い胸の毛だけを
丸めて作った白毛玉ボールです
これはなかなか大きくなりません

6


あぁ~また来た!

7


取れた毛を丸めて出来上がり ← 1人でにやけております
三毛の毛色は丸めると綺麗な色合いじゃないのよね
以前毛玉ボールを記事にした後には

fm_nekonekoさんちのふぅちゃんが 
ライバルとして出現 した事もありました
その後ふぅちゃんの毛玉ボールは大きさ重さ共に
みかんの毛玉ボールの大きさを超えましたよ

↑ふぅちゃんのその後の大きくなった毛玉ボールの記事が探せなかった~

 ※23:46追記みかんの毛玉ボールを超えた記事はこちらから → 
  (探せなかった記事fm_nekonekoさん教えてくれてありがとう)

毛玉ボール


時々丸めてる毛玉ボールいまだに少しずつ成長しています
直径約9cm重さ21gでした

どこまで大きくなるのか
一人でニヤニヤしながら楽しんでいます





****************************************


 ※温かいコメントいつもありがとうございます
  大変ありがたく拝見させて頂いてます
  時間不足の為個別のお返事が出来なくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ポチっ!と応援ありがとう


転がってるだけなのに - 2012.03.25 Sun


PCの邪魔しにくる猫ちゃん多いですね
こっちを見て~のアピールかもしれませんね
かわいいお邪魔猫です
PCのところで寝ることが多いのでマットを敷いあります(^^)

****************************************




お化粧してると横にいる確率高いです

1


触れるか触れないかぎりぎりの真横です

2


指で頭ナデナデして忙しいから後でねって

3


気が付いたらこんな格好になっていました

ごろ~ん♪

転がってるだけなのに
なんでそんなにかわいくなれちゃうの~~~!!




****************************************


 ※温かいコメントいつもありがとうございます
  大変ありがたく拝見させて頂いてます
  時間不足の為個別のお返事が出来なくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ポチっ!と応援ありがとう


お邪魔猫 - 2012.03.23 Fri


猫は人間の心臓の音がうるさく感じるんですね
猫の聴覚がとても優れているからでしょうね
娘はみかんの頭を右側に抱き私は左側を頭にして抱いています
布団の中で一緒に寝る時は私の右側で寝ています
そう思うと関係があるのかもしれませんね
もちろん相性もあるでしょうね(^^)

****************************************




いきなりアップで何してるところか分からないでしょ?

1


PC始めると必ず邪魔しに来るんです
まずは膝の上に乗ってきたので
慌てて写したんですが近すぎてブレブレです

2


その後は画面前に移動して座り込み
こうなるとなかなか動きません
もうね~画面が見えなくて作業が進まないんですよ
1年前のみかん は邪魔しに来ては手や足に噛みついてきましたが
今はほとんど噛みつかなくなりだいぶお利口さんになりました

3


でも相変わらず邪魔しに来ます
横になってくれたらラッキー
これなら画面が見えて作業出来るからね

4


上から見ると机いっぱいにで~んと
わざわざここで寝なくてもいいのにね

5



6

きっと心の中では パソコンやるにゃ~ と言ってるだろうなぁ





****************************************


 ※温かいコメントいつもありがとうございます
  大変ありがたく拝見しております
  時間不足の為個別のお返事が出来なくてごめんなさい


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ポチっ!と応援ありがとう


違いは何? - 2012.03.21 Wed


香箱座りは前足を折りたたんで座っていて
すぐに行動が出来ないため
リラックスしている時に香箱座りをしているそうです
かぴさん、寒くて香箱座りしているわけではないようですよ(^^)

****************************************



娘に捕獲されたみかん
なぜかいつも赤ちゃんのように横向きに抱っこされています

1


落ち着くみたいで大人しく抱かれたままです
はるるがこの抱き方をするとしっくりこないようで
短時間で逃げていきます
何が違うんでしょうね

2




洗濯物を干してる途中網戸にしていたら
ベランダに出たくて網戸の前で待っています
鳴いたりせずに静かにじーっと待っています

ウキウキ♪

お天気の良い日は日向ぼっこ日和だって分かるんですよね
ベランダで日向ぼっこするのが大好きなみかんです




****************************************


 ※温かいコメントいつもありがとうございます
  大変ありがたく拝見させて頂いてます
  時間不足の為個別のお返事が出来なくてすみません


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ポチっ!と応援ありがとう



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

