みかんとちぃ

2017-03

 - --.--.-- --


元気になった! - 2015.03.29 Sun

ここ数日続いてる朝の日向ぼっこ
でもこの日の表情はいつもと違う

1


みかんは少し離れた所からちぃを見守ってる

2


ちぃちゃん動かないね

3


大丈夫かな・・・

4


ちぃちゃんまた病院行きになりました
ちょうど1週間前2日間で8回ほど吐きました
吐いた物には毛が混じっていて毛玉が何個か入っていて吐き気は毛玉のせいなんです
また脱水症状が出てる感じですっかり元気がなくなってしまいました
ちぃはこの時期フサフサな毛並みのため抜け毛がとにかく多くて詰まりやすいです
脱水症状は命取りになってしまうので病院へ連れて行きました
やはり腎臓の数値が上がっていて吐き気止めと一緒に点滴をしてもらってきました
毛玉除去用のお薬も舐めさせてもらいました
翌日も点滴に行ってきました


お家へ帰ってきたよ!
病院へ行くまで小さな声でにゃーにゃー鳴きっぱなしでした

5


その後は吐き気も治まっていたのに昨日は朝から胃液とお水を何度か吐いていました
でまた病院へ連れて行きました
数値は安定していましたが念のため点滴とお薬を舐めさせてもらいました
毛玉対策のお薬舐めさせるのがけっこう大変なので代用として料理用バターでも
毛玉の流れがよくなるそうなのでちょっと頑張って舐めさせてみようと思います


キャリーから出てくるところ

6


3回も点滴してもらったらすっかり元気になってカリカリご飯も食べて
お水もしっかり飲めるようになりました
元気が良過ぎてカウンターに飛び乗ったところ

7


ちぃを心配していたみかんもお転婆さんに戻ってヤレヤレといった感じ

8

脱水症状になってしまうのはおしっこの量のコントロールができなくて
出きってしまうのが原因でもあります
ちょっと値段が高いとお話したお薬ですが使い続けても完治はしないのでやめました
お薬を一時的に使ったことで症状の診断がはっきりしたのもあります
今回のようになったら早めに点滴をしてもらうという対処法で頑張っていこうと思います

そして報告が遅くなりましたがちぃのワクチンの抗体検査が出て
十分な抗体の数値があるためワクチンはパスになりました(^^)

毎度お騒がせなちぃでした(^^)



****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

甘え上手 - 2015.02.16 Mon

爪が引っ掛かる好きな生地があるんですよね
爪研ぎより好きみたいなので困っちゃう(>_<)

****************************************


ちぃは旦那さんの近くにいることが多いです
最近はこたつに入って横になりながらTVを見ているだらしない格好の
旦那さんの腕の中に入り込んでいる

1


別な日の様子(^^)

2


長女が帰ってくると待ってたかのようにいつの間にか乗っかっている

3


ちぃちゃん可愛いなぁ~♪と顔で遊ばれてる

4


ソファの上に2匹一緒に乗ることはほとんどないのになぜか鉢合わせ

5


ちよっと怒らせて遊んじゃおうみたいな感じのちぃ
この後は決まって追いかけっこになります

6

こんなことも余裕で見ていられるようになったなぁ(^^)





****************************************

ちぃちゃん病院へ行ってきました
ここ数日また吐いていて当日も4回ほど吐いていたので血液検査することに
結果ほんの少しですけど腎臓の数値が上がっていたので
念のため点滴と吐き気止めを打ってもらいました
ちぃはとっても元気なので心配ないですよ~

2週間試してみたお薬が効いたみたいでおしっこの量が減っていました
尿崩症のお薬なんですけど人間用のお薬なので猫に使うには当然保健が適応されず
お値段が高いんです
先生が調べたらジェネリック(新薬と同じ成分の低価格な薬)もないそうなんです
使い続けるにはかなりお財布の負担が・・・
この先どうするかは病気に詳しい大学病院の先生に相談してくださるそうなので
急がずゆっくりと考えることに
点鼻薬は一旦終了になりました

みかんの健康診断の血液検査は異常なしでした
ちぃのワクチンの抗体検査は前回すっかり忘れられてしまって
もう一度検査に出すことになりました
そんなこともあるさ(^^)




****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

朝の猫タワー - 2015.02.11 Wed

更新、少し間が空いてしまいすみません(^^ゞ

カメラ嫌われてますよね
ご機嫌悪いとカメラを見た瞬間にいなくなっちゃう(>_<)
ご心配いただいた大雪予報は見事にハズレましたね
心配なく帰れました(^^)

****************************************



ちぃが猫タワーへ向かうなんて珍しい

1


よっこいしょ

2


おめ目がキラキラ

3


下の段に移動して眩しそう

4


なぜか凛としてるね(^^)

5


朝はサンキャッチャーの虹色の光があちこちに差し込んでます

6


毎朝猫タワーに登るみかんはちぃがいるのでテーブルの上に

7


ぺろっ

8



9

お手入れしてたら猫タワーのこと忘れちゃったかな(^^)




****************************************



赤ちゃんのように包まれてるちぃ
じつはちぃのおしっこの出過ぎを調節するためのお薬が点鼻薬で
すごく小さい鼻の穴に薬を垂らすのに難航してまして
しかもちぃは、ばか力の持ち主
手足が出てたらどんなに押さえていても逃げられてしまうので
顔だけだして包んでしまうのが一番良い方法なんです
薬を垂らす瞬間は旦那さんにがっつり抱え込んでもらっています
それでも顔を動かすのでこれまた大変です

10

毎日朝と夜のお薬タイムが大騒ぎ




****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

健康診断とワクチン - 2015.01.31 Sat

ちぃのかわいいアピールです♪
みかんはそろそろ熟女かな(^^)

****************************************



みかんとちぃを病院へ連れ行ってきました
みかんとちぃのワクチン接種とちぃのおしっこの量を調節する薬を始めるためと
みかんの健康診断をしてもらってきました
ちぃはまめに血液検査してもらっているので今回は腎臓の数値だけにしました
ちぃは普段からおしっこが出過ぎてしまい脱水症状を起こすと腎臓に負担がかかるので
おしっこの量を調節するお薬を2週間使ってみることになりました
効果があるのか2週間後にまた診察になります


出発前、右のキャリーの蓋の色が濃くてちぃの様子が見にくいけど見つめ合ってるところ


1


ワクチンはみかんの去年の検査で抗体がかなり残っているため今年もパスになっちゃった
もしかしたらこの先ワクチンの接種なしで大丈夫かもしれないそうです
(お世話になっている獣医さんの方針でそれぞれ考え方も違うと思います)
みかんは肥満細胞腫が多発してるので内臓型の肥満細胞腫を
見落とさないように脾臓のエコー検査をしましたが異常なしでよかった(これが一番怖いからね)
みかんの健康診断検査結果とちぃの抗体検査は2週間後の診察の時に分かります
ちぃの体重4.55kg、みかんはたしか4.25kgぐらいだったような・・・見落とした(>_<)


病院から帰宅してすぐに向かったのは爪研ぎ座イス♪


2


みかんが入っていたキャリーが気になり入ったり出たり

3



みかんはあちこち散歩?

4



5



6


お水を飲みながら後ろにいるみかんを気にしてる

7


お散歩終了後みかんが落ち着いた場所はちぃが入っていたキャリーの中
オレンジのキャリーの蓋が壊れてしまい新しく買ったキャリーだから気になったよね

8


じんわりと入り心地を確認中

9


落ち着いたら朝ご飯の続きを食べ始め

10


みかんもカリカリ食べ始めた

11


でもそっちはちぃのご飯だよ

12

同じカリカリだけど隣のは美味しく見えるんだよね(^^)




****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

続・日向ぼっこする子としない子 - 2014.12.22 Mon

こたつ一緒に入ってれるといいのですがやっぱり相性がアレですかね
aalaさんちと全く同じです
嵐はそれぞれみんな好きなんですよ~♪
毎回相葉ちゃんのソロ♪がとっても楽しみなんです
笑わせてくれます(^^)

****************************************



日曜日は暖かな1日でした
毎度ですがお天気が良い日は日向に必ずみかんがいます
猫影が出来てる(^^)

1


背中を温めたら次はお腹~♪

2


ちぃは日向ぼっこしない子

3


日向ぼっこはしないけど日向ぼっこしてるみかんを見てます
お行儀よくね(笑)

4


日の当たっていない椅子の上に移動

5


上からずっとみかんを見てるの

6

ちぃはみかんのストーカー!?



****************************************

ちぃちゃん検査のため病院へ行ってきました
去年と今年の10月に吐き気と腎臓の数値が悪くなってしまう症状になりまして
原因として吐き気で水分が取れずおしっこだけが大量に出過ぎてしまうことが
脱水症状を引き起こし腎臓の数値が急激に悪くなるという症状になることが分かりました
入院して点滴をしてもらい今は元気になりましたが
今回はその後の数値を診るための血液検査をしました
結果、腎臓は全く異常なしで腎不全の心配はなくなりました
これで確実におしっこが出過ぎてしまう病気と分かったわけです
今もおしっこはすごい量が出ます
その分お水を飲む量も多いです
多い時には1回のおしっこで猫砂が濡れて固まった状態でご飯茶わん2杯分ぐらいです
そのままでも問題はないのですが同じことを繰り返すのも怖いですので
先生と話し合い来月ワクチンに行くのでその時におしっこの量をコントロール薬を始めることにしました
薬の効果が出るといいなと思っています


****************************************

※訪問&コメントありがとうございます
みなさまからのコメント楽しく読ませていただいています
時間不足のため読み逃げばかりでごめんなさい

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


遊びに来てくれてありがとう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はるる

Author:はるる
みかん

名前:みかん
性別:♀
年齢:9歳
誕生日:9月25日(推定)
2006年10月25日我が家へ

おっとりで甘えん坊
遊ぶ時は元気な三毛猫

濡れた段ボールの中に仔猫3匹で
寄り添っているところを保護
三毛猫が我が家へやってきました


ちぃ

名前:ちぃ
性別:♀
年齢:3歳(推定)
2012年10月11日我が家へ

やんちゃでお喋りさん
運動神経抜群!?のキジトラ
家猫勉強無事卒業

ノラ生活してたけどはるる家に
連れてこられちゃった

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

ランキング参加中

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ポチっと!

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして (3)
みかんの箱 (1)
みかん・日常 (323)
ちぃ (44)
みかんとちぃ (280)
日向ぼっこ (69)
外猫ちゃん (4)
お知らせ (11)
爪切り (11)
動画 (19)
病気・病院 (34)

お知らせ

にくきゅう証明書 あんもにゃいと みかんとちぃが載ってます ねことも 「ねこ」のうた 「ちぃとみかん」のうた

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お買いもの

みかんの箱写真館

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

